2023年1月11日

一度は行ってみたいエジプト Part 1

こんにちは、えいごシャワーの中西です。
今回は、エジプトについてご紹介♪
ツアーではなく個人で行くには?
治安はどうなの?
物価はどうなの?
から
観光はどこがオススメなのか
などもご紹介していきます!

日本からエジプトに行くには?

日本からエジプトに行くには、現在は残念ながら直行便はないようです。
名古屋からだと成田空港へ向かい、カタール空港またはドバイ空港での乗継ぎが値段的にもオススメです⭐️
だいたい20時間弱は覚悟してください笑
ちなみにエミレーツ航空を利用すると日本の映画が豊富なので、あっという間に到着していますよ〜。
もちろん、無料会員になってマイルも貯めましょう!
長距離であれば、すぐマイルも貯まります!

出発前に

どれくらい滞在するのかにもよりますが、
・水を数本
・のど飴
・風邪薬
・下痢止め
・カップラーメン
・25ドル
があるといいと思います。

水は、どちらでも大丈夫ですが、合う合わないがあるので持っていくと損はしないと思います!
のど飴は必須です!
砂で喉やられます笑
実際に現地でのど飴を箱買いしました笑

あとは食が合わなかったことを考えて、カップラーメンや薬系があるといいですね!

25ドルはビザを購入する際に必要です!
日本で替えておくことを強くお勧めします!
クレジットカードなどでビザを購入することはできないので注意してください。
25ドル以外は、ドルは必要ないかなと思いました。
今回、念の為ドルと円を両方持っていきましたが、円→エジプトポンドを現地で交換できたので必要なかったです。
(成田空港では、エジプトポンドを取り扱っている場所がなかったので、円→エジプトポンドは現地でのみ交換)

カイロ空港到着後

ビザの取得

カイロ空港に到着したら、まずビザを25ドル購入してください。
現金のみで、しかもドルでしか購入できません。
日本で25ドルは替えておきましょう!
ほとんどの方が、ビザを購入するので、観光客に方についていけばわかると思います。
ビザがないと入国ができず、荷物も受け取れないので忘れずに!

ビザは銀行で購入できます。
私が行った時は、二箇所で購入ができたので、列の長さを見て判断してもいいですね!
注意点としては、ビザの購入ができない銀行もあるので、確認して並んでください。
わかりやすいように、看板が立っていたり、スタッフも何人かフロアにいますので安心してください。
英語が苦手な方でも「ビザ」と言えば通じますよ!

自分の番が来たら、25ドルを渡して、スタッフがくれる紙に名前などを記入して終わり!
すごく簡単です!

入国審査

ビザの購入が済んだら、入国審査の列へ向かいましょう。
入国審査カード(機内で貰えるので事前に書いておくと便利です。)

購入したビザをパスポートに貼り
見せてパスポートにハンコを押してもらうだけ!
入国審査カードは回収されますよ〜。
何を聞かれるかなと思うかもしれませんが、全く質問されませんでした笑
そんな簡単にいいの?と思うレベルです笑

荷物受取

入国できたら、荷物を受け取って、外へ!
ですが、荷物を受け取ってから外へ行くゲートで、荷物検査と身体検査があります。
そして、場合によってはかなり並びます。
30分は並んだ気がします。
やっと自分の番が来たと思い、パスポートを見せたら、
なんと
パスポートパス笑
日本人とわかると「Japanese! こんにちは〜」と言って、荷物検査も身体検査もなく出れました笑
人によっては、スーツケースの中身を全部チェックされていたり、買った物の箱を開封させられていたので、よくわからないです。

気になった点は、何より横入りがすごい!
日本の横入りが可愛く思えるレベルです。

「Please stand in line.」

と言って、列があることを伝えましょう!

ゲートを出ると、タクシーの勧誘の嵐!
事前にホテルまでの距離を調べておくことをお勧めします。
または、列に並んでいる間にUber taxiで金額チェック!
ただし、Uber taxiを呼んで空港を出るのは注意です。
乗り場?が決まっているみたいで、空港から少し歩く必要があります。
そのため、タクシー勧誘の方々は「Uberは来ないよ」と言ってきます。
なので、ご自身が出してもいい金額まで値下げできたら決めちゃいましょう!

エジプトは、本当に値切り勝負ですよ!
後から追加請求もあり得るので、現金を値切った金額以上持っていないことを伝えておいてください。

最後に

今回は、入国するまでをご紹介しました!
後ほど観光地などもご紹介しますが、とにかくセキュリティチェックが多い国だと感じました。
なのに、かなり緩い笑

次回は、カイロ編としてカイロの見どころをご紹介します♪

2022年12月28日〜2023年1月4日でエジプトのカイロ、ルクソールに滞在していたので、エジプトでの年越しもあわせて、書いていきます⭐️

エジプトでも正直英語は必要でした。
現地の言語を話せない分、世界共通語の英語を少しでもできると楽しみの幅も広がります。
ペラペラまでは難しくても、コミュニケーションを取ることは半年も英会話に触れていれば可能ですよ!

少しでも海外旅行に興味がある方は、是非無料体験レッスンのご予約お待ちしております♪
海外旅行目的なのに、高い金額のレッスン料を払い、海外旅行にあてるお金が減っていませんか?
えいごシャワーは、安いのにたくさんレッスンを受けれるからこそ、無理なく上達可能!

同じ目標、目的を持っている仲間と楽しくレッスンに参加しましょう!

One comment on “一度は行ってみたいエジプト Part 1”

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram