2023年1月12日

一度は行ってみたいエジプト Part 2

こんにちは、えいごシャワーの中西です。
今回は、前回のPart 1の続きになります!
Part 1をまだチェックされていない方はこちらから♪

今回のPart 2では、ルクソールについて!
私は飛行機で向かいました!
ルクソールに行くには、日本からカイロへ行き、そこからエジプトの国内線でルクソール空港になります。
ルクソールまでの旅で感じたのは、本当に飛行機が遅延します!
出発時間になっても掲示板には「On Time」と書いてありますが、放送などもなく行きも帰りも1時間弱は遅れました笑
なので、同じ日にルクソールから違う場所へ行く航空券を取るのは控えましょう。
私はたまたま、ルクソール観光→カイロ観光→日本にしていたのでよかったですが、カイロ観光→ルクソール観光→日本だとしたら、確実に日本行きの飛行機に間に合っていなかったと思います。

ルクソール観光

観光地は特にチップの要求がすごいです。
「写真を撮ってあげる」とスタッフの方から声をかけられることが多いですが、確実にチップ目当てで要求されます。
また、ロープや鍵がかかっており入れないところも「入っていい?」と聞くとOKで案内までしてくれます笑
もちろんチップ要求。
ただ、入れない場所にチップを払ってでも入りたい方は、日本円で500円くらいのチップで入れるので、アリだと思います。
写真に関しては、ナシですね笑

気球

ルクソールでは、朝気球に乗ることができます!

気候次第では、いつもと違うルートで出発した場所と違う場所で降ります♪
2部制で
・6時出発
・7時出発
と選べますが、冬はエジプトも寒いので、冬は7時がオススメです笑

空から古代都市を見ることができる機会を是非!

王家の谷

ルクソールといえば「王家の谷」!
ツタンカーメンが眠っています!

2022年12月の時点では
王家の谷は3つの王墓を見ることができる入場料が260EGP
ツタンカーメンのお墓に入るには別途300EGP
が必要でした。

また、ここではセキュリティチェックがありました。
荷物検査と身体検査ですが、かなり緩く、する意味あるのかな?と感じるほどです。
今後もご紹介するエジプトの観光地では、このような緩い荷物検査と身体検査が当たり前にあります笑
音が鳴っているのにスルーなので少し危ない気もしますが笑

チケット購入の列に並び、チケットを購入してください。
クレジットカードでもキャッシュでもどちらでも大丈夫です!

(ツアーガイドの方々の横入りがかなり酷いので気をつけてください。
見ている感じだと向かって左側にガイドの方々が固まり横入りをしてチケットを購入していました。)

ゲートを通ると景色は砂漠の山!!
墓泥棒に狙われないように、隠すように作られたお墓も墓泥棒の被害にあっていました。
ツタンカーメンのお墓は無事だったので、ミイラもマスクも無事だったわけですね。

カート10EGPを支払い、カートのチケットを購入します。
カートに乗り、いざお墓まで!
歩いている人もいますが、カートのが楽なのでオススメです。

入場料で入れる3つのお墓はご自身で選択してOKです。(ツタンカーメンはNG)
お墓の入口でチケットチェックがありますので、チケットは無くさないようにしてください。
また、基本的に観光地のチケットは似ているので間違わないように保管をしっかりしておくことをオススメします。

ツタンカーメン以外のお墓もとても素敵なので時間をかけてチェックしてみてください。
冬でも昼間は結構暑かったので、半袖だと過ごしやすいです。
暑くて早く出たくなる心配がなくなります笑

王妃の谷

個人的に王家の谷よりも行っていただきたいのが「王妃の谷」!
ネフェルタリのお墓があります!
他にも王(ファラオ)と共に生きていた王妃や王子、王女のお墓があります。

2022年12月時点での
王妃の谷の入場料は、100EGP
ネフェルタリのお墓は入場料とは別で1400EGP
でした。
クレジットカード、キャッシュどちらでも支払いは可能です。
ここでもセキュリティチェックがありましたよー!
もちろん緩いです笑
今回の旅で、ネフェルタリのお墓が一番高かったですが、とても見所たくさんで綺麗で良かったです。

ネフェルタリのお墓は、10分間と制限があります。
タイマーを設定されているわけではないので、スタッフが判断します笑
「時間だよ」と声をかけられた時は、8分ほどしか経っておらず、次に入る人が来たら声をかけているのかなと思いました。
一度に入れる人数を決めているのか外で待機する時間もありました。
待機場所で何人かのツアーガイドの方々が、「僕はここのスタッフと知り合いだから、10分じゃなく15分で大丈夫だよ」と話していたので、逆にほぼ15分近く入るのが当たり前だと思います笑
15分に延ばすからという理由でチップを要求してきたら注意です!

カルナック神殿

カルナック神殿は、簡単にいうと巨大な複合神殿です。
そして見所は、現存する最大のオベリスク!

ツタンカーメンとツタンカーメンの奥さんの像もあるので、是非探してみてください。
入場料は、220EGPです。
こちらもクレジットカードでもキャッシュでもどちらでも可能です。
セキュリティチェックがあり!
安定の緩さです。

ルクソール神殿

カルナック神殿とルクソール神殿は実は、「スフィンクス参道」で繋がっています。
しかし、参道付近に住んでいた人たちもいたため、ほとんどのスフィンクスは顔が崩れていたり、身体が崩れていたり、綺麗に残っているスフィンクス像は少ないです。
エジプトでは、元々住んでいた人たちに引っ越してもらい、発掘を開始する場合があるため、今まで住んでいた場所からすごい物が発見される確率も!
すごいですよね!

ルクソール神殿では、ライトアップも見所の1つ!
2022年12月時点の入場料は、180EGPでした。
クレジットカード、キャッシュどちらでも大丈夫です!
セキュリティチェックがありです!
やっぱり緩いです笑

ルクソール博物館

ルクソールで発見された物が数多く展示されいます。
また、マイナーなのかほとんど人がおらず、ゆっくり見れたので良かったです。
ただ、ルクソール博物館は、休憩時間があるので、できればオープン時間の9時か休憩後の17時がいいかと思います。

ミイラは2体いました。
2022年12月時点で入場料は140EGPで、クレジットカードまたはキャッシュでも支払い可能です。
もちろん緩いセキュリティチェックありです笑

最後に

エジプト=ピラミッドで、カイロだけを観光する方も多いですが、せっかく行くなら絶対ルクソールも!
ピラミッドとは、また違った感動を味わえます⭐️

冬でも暑いエジプトで観光をするのであれば、今から英会話を始めて次の年末年始に向けて頑張りましょう!
まだ間に合う!

まずは、無料体験レッスンにてお待ちしております!

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram