2022年9月21日

クロアチアへ行こう

こんにちは、えいごシャワースタッフの中西です。
今回のブログは、ヨーロッパ「クロアチア」についてです!
クロアチアをご存知の方はもちろんのこと、クロアチアがどこにあるかわからない方も是非読んでみてください♪

クロアチアはどこにあるの?

そもそもクロアチアはどこにあるかですが、イタリアの近くにあります♪

日本からは、直行便はなく乗り継ぎが最低1回はあります。
フランクフルトやワルシャワでの乗り継ぎになります。
そのため、飛行時間は10時間以上ですが、乗り継ぎ空港で探検ができるので、楽しいですよ!
ちなみに私は、マルタにいる友人に会いに行き、マルタからクロアチアの「スプリト」へ行きました〜♪
乗り継ぎのために降りたフランクフルトの空港で、ゲームやドイツビールなど空港内で遊んでいました笑

クロアチアってどんな国?

クロアチア共和国は、通称クロアチアと呼ばれています。
首都は「ザグレブ」です。
言語としては、「クロアチア語」がありますが、英語が通じるのでご安心ください✨
むしろ観光客には最初から英語で話しかけてくれます♪

また、クロアチアは2013年にEUに加盟しているので、ヨーロッパ周遊の際はとても便利です。
通貨は、「クーナ」ですが、もちろん「ユーロ」も使えます!
朝の市場で「ユーロ」でフルーツなどを購入できました!朝の市場では、猫が普通に商品の上で寝ていました笑

ただ、ローカルなお店では「クーナ」のみでの支払いでクレジットカードも使えない場所もあったので注意してください。2万円分のクーナがあれば困らないですね!

クロアチアの観光地「スプリト」

首都ザグレブに次ぐ規模の観光地「スプリト」は、旧市街や港町が魅力的です。
夜はライトアップなどがあります。

また、街が煌びやかなため、海側から街を撮るのもオススメです!

また、朝早くから開いているパン屋さんが多く、パンとドリンクを購入して、海を眺めながら朝食もありですよ〜!
オススメは、「ブルーベリーマフィン」です!
港町のため、鳥がたくさんいます笑
取られないように注意してください笑

クロアチア「スプリト」の治安は?

観光地であれば、基本的に安全ですが、やはり荷物を置いて席を外すのはやめましょう。
海も一人だと荷物を見ておけないのであれば、足を浸かるくらいがいいかもです。海外なので、日本と同じ感覚でいると危ないです。
ただし、私的には海外の中でも安全な方だと思います。
スリやぼったくりもなく過ごせました!お店の方々も優しく、ニコニコです✨
私はホテルではなく、エアビーを利用しましたが、エアビーのオーナーさんも素敵な方で部屋からは海が見えました♪

海外にいるということを忘れず、夜は暗い道や人通りが少ない場所へ行かなれば安全だと思います。

スプリト市内からスプリト空港

スプリト市内とスプリト空港間での移動は、Uberタクシーやバスがオススメです。
普通のタクシーはぼったくりの可能性もあるので、タクシーに乗るのであればUberタクシーを!
料金の確認が事前にできるので、私は一人海外ではUberタクシーリピートしています。
気をつけていただきたいのは、Uberタクシーを待っている時に、「どこまで行くの?」「〇〇ユーロで連れて行くよ」と声をかけてくる方も正直いますが断ってください。あとから言っていた金額よりも高い額を要求される場合もあります。

バスは、公共バスと空港シャトルバスがあります。
公共バスは、乗っていないのでわかりませんが、空港シャトルバスは30分くらいで直行なので楽でした!
スプリト市内からであれば、バス乗り場でチケットを購入できました。
バスの運転手から購入することも可能ですが、事前にチケットを購入しておくと安心ですね!

ちなみにシャトルバスのチケットはこんな感じです↓

チケットを運転手へ見せて乗車します。
席に違う人が座っていることもあるので、声をかけて移動してもらいましょう♪

最後に

日本も水際対策が緩和され、ワクチン3回目まで打てば、帰国後の隔離や出国72時間前の陰性証明書も不要になり、海外へ行きやすくなりましたね!
ただ円安・・・・
もう少ししたら、海外へ笑

海外では、英語がある程度話せなくても通じる国もあれば、全く通じない国もあります。
クロアチアは日本語通じません。観光客も日本人が少ないのもあると思います。
いざ、海外へ行っても困らないように今から英会話を始めませんか?

まずは無料体験レッスンにてお待ちしています♪

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram