2021年5月26日

夏の風物詩を英語で話そう

こんにちは、えいごシャワーの中西です。
今回のえいごシャワーブログは「夏の風物詩を英語で話そう」です!
梅雨があければ、夏!
そこで、夏に向けて夏の風物詩を英語で勉強していきましょう♪
海外の梅雨についてのブログはこちらをチェック!

そもそも夏の風物詩ってなに?

「夏」となった時に連想されるものが、夏の風物詩です。
ちなみに「冬」となった時に連想されるものは、冬の風物詩となります。

夏の風物詩は何がある?

みなさんは、「夏」といえば何が思いつきますか?
お花や食べ物、虫などたくさんありますよね!
今回は、まず代表的な「夏の風物詩」の単語をご紹介し、使い方の例文も書いていきます。
また、えいごシャワーのインスタグラムで、発音投稿もしているので、合わせてチェックしてくださいね!
今回の「夏の風物詩を英語で話そう」の発音投稿はこちら

morning glory

朝顔は、英語で「morning glory」です。
朝「morning」、輝き「glory」で朝顔なんですよ♪

朝顔の例文

『Morning glories are very beautiful.』
朝顔はとても綺麗です。

sunflower

向日葵は、英語で「sunflower」です。
太陽「sun」、花「flower」で向日葵!
太陽の花とは、まさに向日葵ですよね♪

向日葵の例文

『I often eat sunflower seeds.』
私は向日葵の種をよく食べます。

watermelon

西瓜は、英語で「watermelon」です。
西瓜は、みずみずしいメロンのため、水「water」とメロン「melon」です。

西瓜の例文

『Watermelon is very healthy.』
西瓜はとても体にいいです。

somen noodles

そうめんは、英語で「somen noodles」です。
日本の食文化の1つであるため、そうめんは英語でも「somen」といい、そのあとに麺「noodles」をつけます。

そうめんの例文

『I eat a lot of somen noodles in the summer.』
私は夏にたくさんそうめんを食べます。

chilled Chinese noodles/ Chinese style cold noodles

冷やし中華は、英語で「chilled Chinese noodles」または「Chinese style cold noodles」です。
こちらは中華麺を使用していますが、日本人がアレンジして冷やし中華となったので、中華風「Chinese style」がある方がわかりやすいですね!
キキ講師に聞きました↓
もし、アメリカで売れたら「Hiyashi Chuka」で後に説明がつく感じになりそうとのこと!

冷やし中華の例文

『That shop has begun selling Chilled Chinese noodles』
あの店で冷やし中華が始まりました。

shaved ice

かき氷は、英語で「shaved ice」です。
アメリカでは、「snow cone」のイメージが強いようです。
「snow cone」は、カキ氷よりも粒が大きく、歯ごたえがあります!

カキ氷の例文

『Shaved ice, please?』
私にカキ氷をください。

beetle

カブトムシは、英語で「beetle」です。
ちなみに、クワガタは「stag beetle」です。
キキ講師に聞きました↓
虫にあまり詳しくない人は、クワガタも「beetle」と呼ぶそうです。
キキ講師の地元オハイオ州では、カブトムシもクワガタも見たことがないとのこと!
驚きですね!

カブトムシの例文

『We can see beetles in the forest.』
私たちは森の中でカブトムシを見ることができます。

fireworks

花火は、英語で「fireworks」です。

花火の例文

『I set off fireworks.』
私は花火をします。
『I light the fireworks.』
私は花火に火を点けます。
『We watch the fireworks.』
私たちは花火を見ます。

wind chimes

風鈴は、英語で「wind chimes」です。
風「wind」とチャイム「chimes」で風鈴です。
キキ講師に聞きました↓
アメリカの風鈴は、ガラスではなく、金属の物が多いそうです。

風鈴の例文

『I bought a new wind chime.』
私は新しい風鈴を買いました。

pool

プールは、英語で「pool」です。
「swimming pool」ともいいますが、現在はほとんどの方が「pool」と短くして言うため、「pool」で伝わります。

プールの例文

『I swim at the pool a lot.』
私はプールでよく泳いでいます。

fan/ electric fan

扇風機は、英語で「electric fan」です。
ただし、扇子「fan」でも文章次第で扇風機として伝わるので、「fan」または「electric fan」で大丈夫です。

扇風機の例文

『My fan has broken.』
私の扇風機は壊れました。
『I need to buy a new one.』
私は新しい扇風機を買う必要があります。

yukata

浴衣は、英語で「yukata」です。
日本の服なので、そのまま「yukata」で大丈夫です。

浴衣の例文

『Yukata is a unique Japanese clothing that is often worn at Japanese summer festivals.』
浴衣は、日本の夏祭りでよく着られている日本独自の服です。

mosquito coil

蚊取り線香は、英語で「mosquito coil」です。
蚊「mosquito」、渦状「coil」で、蚊取り線香です。

蚊取り線香の例文

『I like the smell of mosquito coils.』
私は蚊取り線香の匂いが好きです。

まとめ

お疲れ様でした!
えいごシャワーのインスタグラムでは、キキ講師が発音を掲載していますので、是非合わせてチェックしてくださいね!

また、無料体験レッスンは随時受付中です!
少しでも英会話を始めてみたいと思われる方は、ホームページよりお問合せお待ちしております♪

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram