2020年1月13日

アメリカのプロムって何?

アメリカでは一大イベントの『プロム』について今回はご紹介します。
アメリカの学園ドラマや映画には必ずといって良いほど、プロムが出てきますよね。
映像を見ると
「高校生のパーティー?」
の認識が大きいと思います。
さて、本当に『プロム』=『高校生のパーティー』なのでしょうか。

プロムって?

まずは基本的なプロムについてご紹介します。

早速ですが、『プロム』=『高校生のパーティー』で間違いありません。
高校生活最後の学期を迎える4年生に向けて行われるフォーマルなダンスパーティーです。
数ヶ月前から学校中が、プロムの話で持ちきりになります。
アメリカの高校生にとってはプロムは、学生生活において一大イベントなのです!

その1つの理由として、一緒にダンスパーティーで踊る相手を自分で見つけなければなりません。
彼氏・彼女がいない場合は、相手を見つけるために、情報交換やカップルの話ばかりになるからです!
一人では参加できないプロムは、日にちが近づくに連れて周りも相手を見つけているため、一緒に参加する人がいない可能性も⁉︎
そのため、早いうちから盛り上がり、一大イベント化します♪

参加者

参加者はもちろん高校4年生
「あれ、高校4年生?」と疑問に思われた方はこちら。
https://blog.eigoshower.com/?p=1319&preview=true&_thumbnail_id=1324
アメリカの学年制度についてご紹介しております♪

高校4年生は最上級生だから当たり前ですよね!
その他の学年はといいますと
なんと高校3年生もOKです!
ただ、高校1年生と高校2年生は参加できないの?となりますよね。
基本的には参加できません。
例外としては、プロムに相手として誘われている場合は参加できます。
彼氏や彼女が年上だと一足早くプロムに参加できるわけですね♪
もちろん友達でもOK!

服装

プロムはフォーマルなパーティーです。
服装はもちろんフォーマルな服装です!

男性であれば、タキシード
女性であれば、ドレス

が基本的な服装になります。
しかし、1回のために高い服を買う人はあまりいません。
プロムシーズンになると、レンタルしているお店があるので、そこでレンタルしましょう♪
小物もレンタルできるので、バッグはもちろんのこと
ネックレスやリングなどのアクセサリー
ネクタイや蝶ネクタイなどもレンタルして楽しみましょう♪
ちなみに髪飾りも可愛いものが多いのでオススメですよ。

プロム当日

相手も見つかり、服装もレンタルしたらあとは当日を楽しむだけ!
今からプロム当日のスケジュールについてご紹介します♪

ダンスパーティースタートは夕方からです。
そのため、午前中は授業を受けます。
しかし、女の子は・・・・
午前中の授業をサボって、美容院やらネイルやらで大忙し笑
もちろん、ちゃんと授業を受けている女の子もいますよ!

そして、男の子は女の子を迎えに行きます。
ほとんどの子が高校生のうちに免許を取得するので、車でお迎え♪

会場に到着したら・・・・
もちろんダンス♪または談笑ですね。
プロムの最後には
『プロムキング』と『プロムクイーン』が発表されます。

キングとクイーンの発表が終わったら
プロムも終了です!

最後に

日本では聞き慣れない『プロム』ですが、アメリカではごく普通で、むしろプロムのために高校生活も送るなんてことも。
ぜひ、高校生でアメリカ留学をされる方は日本では経験できないので、参加してみてください♪

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram