2019年12月22日

海外でショッピングをしてみよう!

こんばんは。えいごシャワースタッフの澤木です。

気づけば12月も中旬、2020年も目前ですね。皆さんは年末年始の予定はございますか?私はお正月に親戚の集まりに参加して、毎年恒例になっている初売りに出かけます!女性の方は新年早々初売りに出かける方多いのではないでしょうか?

そんな本日はショッピングで使える英会話を紹介したいと思います!

海外旅行に行ったら買い物は必要不可欠ですよね!何も買わずに行って帰ってくることはほとんど不可能かと思います!なので、使うフレーズを確実に覚えて自信を持ってお買い物しましょう!

本日は一番会話をする機会のある服のショッピングを例に紹介していきます!所々、服だけではなく、何にでも使えるフレーズもあるので是非参考にしてみてください。

「ショッピング」の画像検索結果

(入店)

店員 : Hello, how are you doing today? / こんにちは、調子はどうですか?

*海外のお店では日本でいういらっしゃいませのような感覚で入店の際にHow are you doing?と聞かれるので無視せず、I'm doing great などと答えてみましょう!

私 : Hi, I'm doing dreat thank you! / とても良いですありがとう!

*ここでHow about you? / あなたは?と聞き返すことが出来れば上級者ですね!

店員 : Please let me know if you need anything! / なにかお手伝いが必要なことがあればいつでもおっしゃてくださいね!

私 : Thank you so much. / ありがとうございます。

「洋服屋」の画像検索結果

(店内を少し回ってみて)

私 : Excuse me, do you have this red one? / すみません、これの赤色はありますか?

店員 : Yes, here you are. / はい、どうぞ。

私 : Oh It seems it kinds small for me. DO you have bigger one? / これはちょっと私には小さそうです。 これより大きいサイズはありますか?

店員 : Sure here you are! / もちろん!どうぞ。

私 : thank you! can I try it on? / ありがとう、これを試着してもいいいですか?

店員 : Sure come with me. / もちろんです。私についてきてください。

私 : I will take this! Where is the cash register? / これ買います。レジはどこにありますか?

店員 : I think it looks really good on you! Register is over there! / この服あなたにとても似合っていると思います!レジはあそこです。

「服屋 レジ」の画像検索結果

(レジで)

店員 : Will you pay for cash or credit card? / お支払いは現金にしますか?カードにしますか?

私 : I will pay by card. / カードで払います。

店員 : Okay. Go for it. / 分かりました。どうぞ。

*どうぞという意味は日本では店員さんにカードを渡して決済してもらいますが、海外では自分で機械にカードを差します。

関連画像

こんな感じの機械です。ICチップがあるものは、いまカードがささっているところに差し込み、ICチップがないものは横にスキャンするところがあるのでスキャンしてください。差し込むタイプだとPIN/暗証番号 を求められるので、暗証番号を入れて、確定ボタンを押します。そのあとにビービーというので自分で抜いてお支払い完了です!スキャンの場合はレシートにサインを求められるはずです!

店員 : Would you like your receipt with your in the bag? / レシートは袋に一緒にいれてもいいですか?

私 : Yes. In the bag please. / はい、袋の中でお願いします。

店員 : All sets! thank you so much! Have a great one! / 全て完了です!お買い上げありがとうございます。良い日にしてください!

私 : Thank you ! You too! / ありがとうございます!あなたも!

「海外 買い物」の画像検索結果

これで入店から退店まで一通りの流れの会話を紹介させて頂きました!

 

補足のフレーズとして、試着した際に 

How does it fit? / 試着した服はどうでしたか?

と必ずと言っていいほど聞かれます。購入する際は先述したI will take this. で良いですが、

I didn't fit / サイズが合いませんでした

It was too small ・big for me / 私には小さ・大きすぎました

I will think about it / 少し考えます

といったフレーズも使えますので是非覚えてみてください!

「爆買い」の画像検索結果

 

楽しいはずのショッピング、英語が分からないというだけで話しかけられるのが怖くてしっかり見ることが出来ないだなんてもったいないですよね!もしかしたらお気に入りのブランドのお店で、その国限定のデザインに出会えるかもしれません。

この会話フレーズを活用して思いっきりショッピングを楽しんじゃいましょう!

 

Eigo shower では、日常英会話の初級から、ビジネスの上級レベルまで、学ぶことが出来ます!

体験レッスンをいつでも受け付けております。お待ちしております。

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram