2019年11月6日

英語のハッシュタグをSNSで使ってみよう!

こんばんは。えいごシャワースタッフの澤木です。

みなさんはSNSを使っていますか?代表的なものでいえば、LINE、Facebook、Skype....例を挙げ始めたらきりがないくらい現代の社会ではSNSが普及していますね!私ももちろん使っています!電話やメールといった基本的な携帯の機能よりもアプリの電話やチャットを使うのがほとんどでもはやケータイではなくタブレットでもいいのではないかとよく感じています(笑)

ところでみなさん、instagrammable/インスタグラマブル という単語は聞いたことがありますか?? そう、これはどこへ行ってもよく耳にする”インスタ映え”を英語にしたものです。この単語はinstagramに接尾辞のableが使われている形容詞になります。この接尾辞ableが使われていると、~出来るといった意味になる単語がほとんどです。例えばeatable/食べることが出来る。visible/目に見える。confortable/心地よくできる=快適な。といった意味になります。この接尾辞をしているだけで単語の意味を予測することが簡単になりますね!

インスタグラム_ハッシュタグ

ところで#(ハッシュタグ)ってご存知ですか? ハッシュタグとは#(シャープ)の後にキーワードがついたものです。これを使ってハッシュタグ検索が出来、興味があることをまとめて閲覧できると共に、同じ趣味を持った人たちと繋がることが出来たり、最近の流行を知ることが出来るのもハッシュタグの大きなメリットだと感じます!

もし、このハッシュタグを英語でしてみたら...?世界中の人たちと繋がることも簡単だと思いませんか?しかも投稿自体も英語ですごいかっこよくなる!(笑) 本日はそんな英語のハッシュタグを紹介します!

#tbt

これは私が好きなハッシュタグなので一番初めに紹介させていただきました!tbtとは”Throwback Thursday”の略で木曜日に昔の写真をアップして思い出をシェアしよう!といった意味です。#tbtでハッシュタグ検索をしてみると、約5億件ヒットしました!すごい数ですね~~。思い出の写真をアップすることで連絡をとっていなかったお友達とも昔話が盛り上がるかもしれないですね!

#mcm

これは”Man Crush Monday" の略で好きな男性の写真をアップする日に使うハッシュタグです。好きな芸能人であったり、恋人との写真をアップしてみましょう!crushはfall in loveと同じように恋に落ちるという意味になりますのでこのハッシュタグを使うときは好きな男性を載せる事をお勧めします!(笑)

#instagood

このハッシュタグは1度は見たことがあるのではないでしょうか?英語のハッシュタグ、迷ったらとりあえずこのハッシュタグを使ってみましょう!instagram+goodでinstagoodです!自分が上手く撮れた写真であったり、世界中の人に見せたい写真にこのハッシュタグを使えば世界中の人からいいねがもらえる事間違いなしです!!

#ootd

世界の最先端のファッションを見たい方、世界中のおしゃれさんと繋がりたい方必見です!ootdは ”Outfit Of The Day/ 今日の服、今日のファッション" の頭文字をとったものです。うまくコーデが組めた日には#ootd のハッシュタグをつけてアップしてみたり、今日何を着ればいいのかわからない1といった日にはハッシュタグ検索をしておしゃれさんのマネをすればあなたもおしゃれさんの仲間入りですね!

    

    

いかがでしたでしょうか?インスタグラムはハッシュタグを使う事で一気に世界中への拡散が可能になります。外国人のお友達がインスタグラムを通して作るのも夢のような話ではないかもしれませんね! また様々なハッシュタグを組み合わせて使う事で沢山のユーザーに見てもらう事の出来る確率がグーンと上がります。インスタグラムでは人気のハッシュタグが日々変わっていくので外国のセレブや有名人の投稿をチェックする事で流行を知ることはもちろん、英語の勉強も出来ますね!皆さんも人気のハッシュタグを使いこなして世界中から”いいね!”を集めちゃいましょう!

 

 

Eigo shower では、日常英会話の初級から、ビジネスの上級レベルまで、学ぶことが出来ます!

体験レッスンをいつでも受け付けております。お待ちしております。

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram