2019年10月9日

飲食店で使える英会話

こんにちは!えいごシャワースタッフの澤木です。

今年も残すところ残り2ヶ月ですね。2019年の目標など皆様達成できそうでしょうか?私は毎年意気込んで年の初めに目標を作りますが、毎年気づいた時には年の終わりで一年って早いなあと思う日々を過ごしています(笑)

この時期になるとやはり楽しみは年末年始の大型連休ですね!最近では飛行機もLCCによって身近な存在になりお手軽に海外旅行に行けるようになってきましたね!年末の連休で海外旅行を計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで本日は、海外のレストランに訪れた際に知っておくと便利な、レストランで使えるフレーズを5つ紹介致します!

【(Please)Come with me/こちらへどうぞ、案内します】

このフレーズは入店してから席に通される際に耳にします。残念ながらすべての国がお客様は神様と思ってはいないので先にスタスタ歩いて行ってしまうこともしばしば…。遅れないようについて行ってください!案内してもらった後に「thank you」と言えたら完璧ですね!

【Do you prefer smoking or non-smoking?/喫煙席にしますか?禁煙席にしますか?】

こちらも入店した際に日本と同じように、喫煙席、禁煙席があるお店は人数の確認と同じタイミングで聞かれます。その際には「non-smoking please」などと答えると良いでしょう!

【May I take your order?/注文をお伺いします】【Anything else?/他に何か注文はありますか?】

日本ではボタンを押して、店員さんを呼んだり、”すいませ~~ん!”と声を発すると思いますが、海外では違います!ウェイターさんが大体決まったかなというときに”may I take your order?"と注文をお伺いに来てくれます。よいレストランのウエイターさんは目線だけで来てくれるので素晴らしい!と驚く事でしょう!!注文が終わった際にはなにか他に注文はありますか?と聞かれるので、注文を終えたら「That's all」と伝えれば注文は以上です。という意味になります。「That's all」と言ってしまえばAnything else?と聞かれることがないので会話に不安を感じている方は先に言ってしまうと完璧ですね!

【How is everything?/いかかですか?】

海外のレストランはテーブルによって担当のウエイターさんがついているという事をご存知でしょうか?テーブルに案内された後に、担当の方が自己紹介に来るので名前はともかく(笑)顔を覚えておくと良いでしょう!その担当の方がオーダーやお会計など全てしてくれます!その担当の方が料理はどうですか?と食事の最中に聞きに来ます。その際には”美味しい!”であったり”フォークが足りない”など何でも言って大丈夫です。ちなみに海外のほとんどのレストランでは『refill- free』と言って飲み物のおかわりがし放題なんです!ただでさえ日本の倍くらいある飲み物がおかわりし放題なんてレストランに来ているのに飲み物でお腹がいっぱいになってしまいそうですね(笑)

【Would you like to pay together or separately?/お会計は一緒にしますか?分けますか?】【Would you like to pay by cash or credit card?/お会計は現金にしますか?クレジットカードにしますか?】

海外のレストランでは日本でよく見る入り口のレジのスペースはありません!ではどこでお会計を行うでしょうか…?答えは各テーブルで行います!なのでそろそろ帰ろうか。となった時には席を立たずに担当のウエイターさんを呼んで”check please"であったり、丁寧な言い方だと”Can I have my check please"になります。お願いすると、すぐに全てのお会計もしくは個人のお会計を小さなバインダーに入れてテーブルまでもってきてくれます。ここで一番困るのはチップ!!海外にはチッブが存在します。これは大体、一般的なレストランであると税抜の15~20パーセントといわれています。あとは担当の方がよい接客だったかどうだったかで決めて下さい。ちなみにもちろんファーストフード店にはチップは必要ありません!自分に対してなにかしてもらった時に払うのがチップと覚えておくと良いでしょう!

              

いかがだったでしょうか?入店からお会計まで特に使われるフレーズを5つ紹介させていただきました!

海外のレストランにいった際には、ぜひ聞かれたらスマートに返答してみてください!

     

Eigo shower では、日常英会話の初級から、ビジネスの上級レベルまで、学ぶことが出来ます!

体験レッスンをいつでも受け付けております。お待ちしております。

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram