2020年6月18日

花の名前どれだけ英語で言える?

お疲れ様です。
えいごシャワーの中西です。
本日のえいごシャワーブログは『花』についてです。

花の名前のみならず、花言葉もご紹介♪
是非、海外に行った際など花屋さんに寄って使ってみてください。

定番の花

花=『flower』にはたくさんの種類がありますね!
日本語で話せても、英語でどういうのかな?と疑問に思ったことはありませんか?
花屋さんでは基本的に種類はカタカナで書かれていますが、実はカタカナだからといって、英語の名前もそうとは限りません!
もちろんカタカナでそのまま通じる名前もありますよ♪
まずは、定番の花からご紹介♪

チューリップ tulip

小さい頃は、歌を歌うほど定番な花ですね。
実は、カタカナ読みで大丈夫です!

チューリップの花言葉

チューリップ自体の花言葉は「思いやり」です。
色によって花言葉が少し異なるので、色別でもご紹介♪

赤色→真実の愛(True love)
白色→失われた愛(Lost love)
ピンク色→誠実な愛(Sincere love)
黄色→望みのない恋(Love without hope)
紫色→不滅の愛(Immortal love)

花言葉も日本と海外で少し異なる場合があります。
西洋:
白色チューリップ→純粋(Purity)
紫色→気高さ/王者(Royalty)

ラベンダー lavender

カタカナ読みで大丈夫です!

ラベンダーの花言葉

ラベンダーの花言葉は「沈黙」です。
沈黙は英語で、『silence』です。

バラ rose

バラの英語『ローズ』は、聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。
香水とかでも「ローズの香り」がありますね!

バラの花言葉

バラの花言葉は色だけではなく、本数でも異なるので、注意が必要です。
まずは色別でご紹介します♪

赤色→あなたを愛しています(I love you)
白色→純潔(Chastity)
ピンク色→上品(Elegant)
青色→奇跡(Miracle)
黄色→平和(Peace)
オレンジ色→信頼(Trust)
緑色→穏やか(Calm)
紫色→尊敬(Respect)
黒色→永遠の愛(Everlasting love)
虹色→無限の可能性(Infinite possibilities)

次は本数別です♪
1本→一目惚れ(Love at first sight)
2本→この世界は二人だけ(Only two people in this world)
3本→愛しています(I love you)
4本→死ぬまで気持ちは変わりません(My feelings won't change until I die)
108本→結婚してください(Please marry me)
999本→何度生まれ変わってもあなたを愛する(I love you no matter how many times you are reborn)

たんぽぽ dandelion

たんぽぽの英語は『ダンダライオン』です。
日本語の名前と全然違いますね!

たんぽぽの花言葉

たんぽぽの花言葉は「神託(Oracle)」や「幸福(Happiness)」です。
神託という意味があるとは驚きですよね♪
※神託=神の意を伺う事

朝顔 morning glory

朝顔は英語で『モーニング グローリー』です。
朝=morningで何となくわかりますね!
また、gloryは栄光という意味があります。

朝顔の花言葉

朝顔の花言葉は「儚い恋(Fleeting love)」、「愛情(Affection)」です。

カーネーション carnation

カーネーションの英語は『カーネーション』です。
そのままですね!

カーネーションの花言葉

カーネーションは色によって花言葉が異なります。

赤色→母への愛(Love for mother)
白色→尊敬(Respect)
ピンク色→感謝(Gratitude)
紫色→誇り(Pride)
青色→永遠の幸福(Eternal happiness)
黄色→友情(Friendship)

菜の花 rape flower

菜の花の英語は『レイプ フラワー』です。
ここで注意していただきたいのが犯罪のレイプと発音が同じため、使用する際は後ろにフラワーをつけてください。
また、外国では菜の花の認知度が低く、何かわからない場合もありますので、フラワーがついていると花の一種ということは理解していただけます。

菜の花の花言葉

菜の花の花言葉は「明るさ(bright)」です。

最後に

今回ご紹介できなかった花や花言葉は次回part 2でご紹介します♪
是非フォロー等をしておいてくださいね!

また、えいごシャワーでは、日常英会話やビジネス英会話のレッスンもおこなっています!
無料体験レッスンにて、えいごシャワーのアットホームさなどを感じてくださいね。

ご予約はHPやお電話にて承ります♪

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram