2020年3月19日

COVID-19

こんにちは、えいごシャワースタッフの中西です。
今回は今話題の「コロナ」について英語で注意喚起をしてみましょう!

コロナとは

まず今話題のコロナウイルスについてです。
日本では「コロナ」または「新型コロナウイルス」として取り上げられることがほとんどですね。
さて、えいごシャワー講師のJaidyさんは「COVID-19」と話されていました。
別の講師Matthewさんは「Corona」、はたまたAlliexさんは「Coronavirus」と「コロナ」が様々な呼ばれ方をしているのは、えいごシャワー講師内でもわかりますね!
全て間違いではなく、通じますのでご安心ください。

ちなみに「COVID-19」は『Coronavirus Disease 2019』の略です。
「19」は2019年に最初の感染者が出たことから使用されています。

新型コロナウイルス感染症について:
ほとんどの方はかかっても、軽度の症状を呈すのみで、自然に治ります。厄介なのは、初期は普通の風邪やインフルエンザの症状(発熱、咳、咽頭痛など)と全く区別がつきません。診断には遺伝子検査(PCR検査)が必要で、1日に検査ができる件数も限られているのが現状です。従って、(中国の湖北省帰り、もしくは新型コロナウイルスに感染した人との濃厚接触者でもない限り)初期の軽度の症状が出ている段階で医療機関を受診しても、検査はしてもらえません。万が一、新型コロナウイルスに感染していたとしても、初期の治療は一般の風邪と全く同様です。
風邪やインフルエンザでは、4-5日以上、症状が改善しないことは稀です(すっかり体調は回復したけど、咳だけが2週間以上続くようなことはよくあります)。新型コロナウイルス感染症は、症状が改善することなく長期間続く印象があります。いつもの風邪よりも、発熱や上気道症状、だるい感じ(倦怠感)が長く続く場合には、医療機関を受診しても良いと思います。もちろん、高齢者や基礎疾患がある方は早めの受診が必要かもしれません。
医療従事者、行政の方々が必死になって、新型コロナウイルスの対応に当たっています。医療従事者でなくても、各々が何ができるかを考えることが大切だと感じています。

亀田総合病院 感染症科 大澤 良介

病原体は?

新型コロナウイルスの病原体は『SARS-CoV-2』と国際ウイルス分類委員会が命名しました。
WHOは『2019-nCoV』を使用し、日本では単に『新型コロナウイルス』、また一部のジャーナリスト達は『武漢ウイルス』や『中国ウイルス』とも呼んでいます。

英語で注意喚起

ワクチンがまだ開発されていない中、私たちができることは手洗いうがい消毒・顔まわりを触らないことです。
海外の方へ注意をする際、英語で話してみましょう。

まずは相手にお願いする際は「Please」が必要です。
また「Don't forget to」を使用すると注意が促せます。

手洗い

手洗いを英語で言うと『hand washing』です。
また『wash one's hands』とも言います。

相手に手洗いをお願いする際は「Please」を使用します。
『Please wash your hands.』
「手を洗ってください。」
となります。
handは1つではないので、複数形の「s」
誰の手かを表現するので「your」を使用します。

うがい

うがいを英語で言うと『gargle』です。
「手洗いうがい」とまとめて言う際は『Gargling and hand washing.』

相手にうがいをお願いする際は手洗い同様に「Please」を使用します。
『Please gargle.』
「うがいをしてください。」
となります。

消毒

消毒自体を英語で言うと『disinfection』です。
ちなみにアルコール消毒は『alcohol disinfection』です。

相手に消毒をお願いする際は手洗い同様に「Please」を使用します。
『Please disinfection.』
「消毒をしてください。」
となります。

またお店などで消毒を使用したい時は
『Can I use the disinfectant?』
「消毒薬を使用できます?」
とたずねると貸してもらえるかも!
しかし、日本ではマスク同様にアルコール消毒類も品薄状態です。
無い可能性があることも考えておきましょう。

触らないで

新型コロナウイルスは、電車内などで吊革を触り、その後顔まわりを触ることにより感染するケースもあります。
特にマスクをしていると気になってしまいますよね。
無意識に顔まわりを触り感染してしまう可能性もありますので、気をつけてください。

「頬を触らないでください」と相手に伝える時は
『Don't touch your cheek.』
「目を触らないでください」と相手に伝える時は
『Don't touch your eyes.』
「顔まわりを触らないでください」と相手に伝える時は
『Don't touch your around the face.』

最後に

上記の内容を英語で伝えることにより、海外からの方にも注意喚起をし、新型ウイルスに少しでも広げない、かからないように頑張りましょう。

株価が暴落したり、学校が休校になったりと大変ですが、大変な今だからこそ、情報が大切です。嘘や根拠のない情報を信用せず、少し落ち着いて考えて頑張っていきましょう。

また、えいごシャワーでは対面式のレッスン人数を最大8名から4名へ変更し、レッスンをしております。
そして、検討しておりましたオンラインレッスンをスタートしました!
ご自宅でもレッスンにご参加可能ですので、ぜひご検討くださいませ♪

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram