2017年8月11日

「山の日 Mountain Day」ってなんだっけ?

こんにちは!
今日からお盆休み、という方も多いのではないでしょうか?

今日は「山の日」です。
英語では「Mountain Day」と訳されているようです。

あれ、なんだっけ、それ?

知らない方もまだまだいるかもしれないですね。
去年から祝日になりました。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨だそうです。

英語でいうと、
“opportunities to become familiar with mountains and be thankful for blessings from mountains.”

お盆休みにかけて、泊りがけの夏山登山に出掛ける方も多いかもしれません。
さて、今日は山にちなんだレジャーについての英語表現を紹介しましょう!

1.登山いろいろ

山登り、山歩きに関する英語表現には、
climbing mountains, hiking, trekking などがありますね。
その違いを見てみましょう。

1)Climbing
もともと「よじ登る」という意味があります。

岩場の険しいところを、手足を使って登っていく感じですね。
装備は本格的な登山装備、ロープや、冬ならピッケルなどの特殊な道具も持っていくような山登りをイメージしてください。

最近はやりの「bouldering」もクライミング(ロッククライミング)の一種ですね。

2)Hiking
多くの人が親しめる「山登り」のスタイルは、英語だとhikingです。

バックパックを背負って、登山ブーツを履いて、比較的整備された登山道(trails)を歩くものです。富士山登山も、吉田口ルートなどを通って山小屋に泊まって、というパターンなら、hikingでOK!

3)Trekking
これ、ツイ「trecking」と綴ってみたくなりますが、kが二つなので気を付けてください!

こちらは、野山など自然の中で、道として整備されていないようなところを、何日もかけて旅するような長距離の歩き旅です。

2.山を攻めるのもいいけど、トレイルも素晴らしい。

日本百名山(One Hundred Mountains of Japan)などの制覇をめざして、山登りを楽しむ方は多いと思いますが、長距離のトレイル(自然歩道)歩きも楽しいですよ。HikingとTrekkingのコンビネーションですね。

世界には素晴らしいトレイル(自然歩道)がたくさんあります。
ハイキングとして気軽に楽しめるところから、危険も伴うものもあります。

例えばアメリカの3大トレイルとして、

  • Apprachian Trail(東海岸)
  • Pacific Crest Trail(西海岸)
  • Continental Divide Trail(ロッキー山脈の東側)

があります。最近映画にもなりました。

「私に会うまでの1600キロ」(Wild)
パシフィック・クレスト・トレイルを旅した女性の実話に基づいています。
リース・ウィザースプーン主演

「ロングトレイル」(A Walk in the Woods)
アパラチアン・トレイルを旅する二人のおじさんのお話です。
ロバート・レッドフォード、ニック・ノルティ主演

なかなかワイルドな旅が楽しめます。

部分的でもいいので、いつかチャレンジしてみたいですね!
そのためには、絶対に英語が話せたほうがいいですよ!

3.キャンプ、川あそび

山の中で楽しめるその他のスポーツやレクリエーションについても、
英語表現を知っておきましょう!

1)Camping
「camp」でキャンプをするという動詞なので、
キャンプに行くは、「go camping」となります。

ちなみにキャンプファイヤーは、campfireではなく
「Bonfire」といいますよ!

テントを張る は「put up a tent」「set up a tent」「picth a tent」

テントをたたむ は 「fold up a tent」「take down a tent」

です。

2)River Activities

川遊びには、Rafting(ラフティング、筏)、Fishing(魚釣り)、Canoeing(カヌー)、Kayaking(カヤック)などあります。

最近の注目は、Canyoning(キャニオニング)ですね!
フランス生まれのリバースポーツで、
滝を滑り落ちたり、ゴムボートなどを使わずに体ごと渓流を下ったり、
渓谷をハイキングしたり、よじ登ったり、ロープを伝っておりたりします。
東海地方では、岐阜の長良川や長野の天竜川(阿寺渓谷)などで楽しめるようですよ!

こんどの週末は川でキャンプをします。
We are going to camp at a river this weekend.

昼間は魚釣りとキャニオニングを楽しんで、夜はキャンプファイヤーをする予定です。
During the day, we are planning to fish in the river and have a bonfire in the evening.

4.まとめ

いかがでしたか?

いまごろ、帰省や行楽地への移動で、ラッシュにはまっている方、
海外へ脱出した方などもいらっしゃるかと思います。

夏休みは暑いので無理をせず、心と体を休めてください。

そして時間があったら、ちょっと岐阜や長野の山でリフレッシュするのもいいですね!

くれぐれも事故・ケガには気を付けてくださいね!

そして、夏休み明け、英語シャワーでお会いしましょう!

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram