2019年10月3日

Japanese Englishがたくさん!

こんにちは!
Eigo Shower スタッフの戸田です。
残暑が続いていますが、今日は少し涼しく、秋を感じることができましたね♪

みなさん、今までに英語だと思っていた単語を海外旅行で、「せっかく話したのに通じなかった。」という経験はありますか?実は、日本には、たくさんの和製英語があります。そこで、今回は、わたしたちの身の回りにたくさんあるJapanese Englishについて紹介したいと思います。

1. フライドポテト

フライドポテトは、英語で、French friesです。もし、フライドポテトと言った場合、揚げたじゃがいもとなります。ちなみに、イギリス英語ではchipsです。これは、フィッシュアンドチップスとしておなじみですね。
 例)フライドポテトが食べたいな。
   I want to eat French fries.

2. アルバイト

アルバイトは、英語で、part-time jobです。実は、アルバイトというのは、ドイツ語の"arbeit"からきているものです。英語では、パートもアルバイトも区別がなく、part-time jobの1つの単語となっています。

3. ズボン

ズボンは、英語で、"pants"です。ズボンは、フランス語の"jupon"からきているものです。また、jeansやslacksなど、国によって違いもあります。

4. コンセント

コンセントは、英語で、"outlet"あるいは"socket"です。実は、"consent"というのは、〇〇に同意する、〇〇に承諾するという意味があります。

いかがでしょうか。
私たちの身の回りには、意外と和製英語がたくさんあります。
みなさん、海外に出かけたとき、あるいは外国人の人とお話しするときは、気をつけましょう♪

Eigo Showerでは、日常会話の初級から、ビジネスレベルの上級レベルまで、学ぶことができます!
体験レッスンをいつでも受付けております。
お待ちしております。

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram