2023年9月14日

バスクでマグロおろし見学

こんにちは、えいごシャワーの中西です♪
実は、バスクでマグロ専門の漁師さんと知り合い、マグロおろし見学をさせてもらいました!
とても貴重な体験になり、楽しかったです!

今回のブログでは、簡単に釣ったマグロのおろし作業を紹介します♪
ちなみに、作業が始まったのは23時半頃。
そこから数時間続き、朝方作業が終わった後、またマグロ漁へ出発・・・
本当にすごかったです!!!

釣ったマグロを仕分ける

まずは、釣った大量のマグロを大中小で分けていきます。

計りにのせて分けていきます。
ボックスがいっぱいになったら、次のボックスへ
この作業を繰り返します。
ちなみに、ツナギを着ていない方は、元マグロ漁師の方やご家族です。
なぜ、元マグロ漁師の方やご家族がいるかというと・・・・
手伝うとマグロが1匹貰えるからです笑
1匹ですよ!笑
すごいですよね!!!

こんな感じで、仕分けボックスへ。

総量を計る

続いて、仕分けが終わったボックスの総量を計りに移動させます。

床の色が違う部分が計りになっており、ボックスをのせて総量を確認します。
その際に、重すぎたり、軽すぎる場合は、先ほどの仕分け場所に戻り、マグロの追加などで調整をします。

マグロがたくさん!!!
かなりの金額になるそうです笑

氷を入れる

冷やしておく必要があるので、大量の氷を入れます!

完了!

氷を入れたら、あとは必要な内容が記載されている紙をマグロの上へのせ、置き場へ。

この後は、セリにかけられ、バスクのみではなく、海外へも輸出されます!
もしかしたら、私たちが食べたマグロもバスクのかも!

マグロ漁は、常に死と隣り合わせとのこと・・・
海に引きずり込まれる可能性もあり、漁へ出ると1週間〜10日は帰れないそうです。
また、漁船での寝泊まりになるので窮屈・・・

お寿司屋さんで簡単に食べることができ、スーパーで簡単に手に入れることができるマグロですが、
かなり大変であることがわかりました。
すごくいい経験で、本当に感謝です。

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram