“How are you?” 挨拶で英語力がわかるって本当??

みなさんこんにちは。名古屋の英会話教室えいごシャワー事務局Kumiです。

英語で友達や同僚と、職場や町でばったり顔を合わせた時…
みなさんは最初にどうやって挨拶をされますか??

 

日本人が大好き、How are you? はちょっと不自然?!

たいていの日本人の方はまず真っ先に

「How are you?」

このフレーズがパッと思いつくかと思います。
そして返答は‥

「I am fine, thank you. And you? 」

 

中学校で習った英語で一番馴染みのある英語ですよね(’-’*)♪

直ぐパッと英語がでてくるのは素晴らしい事ですが…

実はこのフレーズ、文法的にも正しい言い方ですが……
少し古風な言い方となります。

え?!あんなに中学校でリピートさせられたのに(笑)と思いますよね。

最初に申し上げたように、決して間違った言い方ではありません。
ただ、大切なのは、「このワンフレーズだけが、挨拶ではない」という事です。

毎回毎回、このフレーズだけで会話するという事は……
毎日顔合わせる仲のよい友達、同僚に、

毎日毎回、
こんな会話をしているという事になります。

「ご機嫌いかがですか?」
「はい。大丈夫です。お気遣いありがとうございます。あなたはご機嫌いかがですか?」

と……。

なんだかとっても固い表現ですよね(^^;

特に日本よりフランクな表現を好む海外において、
この挨拶を毎回毎日繰り返していたら、
なんだか仲良くなるきっかけを遠ざけてしまっている気がしますよね(笑)

日本でもなかなか、お友達や仲のよい同僚同士でこのような固い挨拶を毎日顔毎回はしないですよね。

では、どういった表現が他に言えるのか??
疑問になってきますよね(*´ω`*)

「なんて言えばいいの??」

いきなり英語で考えるのは、まず難しいと思うので、
日本語で思いつく挨拶を思い浮かべてみましょう♪

「元気?」
「どうしてた?」
「最近調子どう?」
「仕事どう?」
「今週はどんな調子?」
「今日1日どうだった?」
「久しぶりだね」
「最近どう?何かあった?」
「元気そうですね」

日本語だとたくさんでてきますね(*^^*)

英語も同じです。
自然な会話の始まりにはこれらの表現が一般的な挨拶です。

では、本題のこれらの表現を何ていうのか?!(笑)

英語で言うと以下のような表現になります。↓

英語で挨拶してみよう♪♪挨拶で使える英語表現

「元気?」

・How are you?
・How are you doing?
・How’s it going?

「どうしてた?」

・How have you been?
・What have you been up to you?
・What have you been doing?
・Anything new?

「最近調子どう?」

・What’s up?
・What have you been up to lately?
・How have you been getting along these days?

「仕事どう?」

・How’s your work?
・How’s your job?
・How’s your job going?

「今週はどんな調子?」

・How’s your week?
・How’s your week been,so far?

「今日1日どうだった?」

・How’s your day?

「久しぶりだね」

・It’s been a while.
・It’s been a long time
・Long time no see
・I haven’t seen you for ages!

「最近どう?何かあった?」

・What have you been doing these days?What’s up?

「元気そうですね」

・You look better than ever.
・You look better than before
・You look great!
・You look fantastic.

 

どうですか?みなさんいくつパッと思い浮かびましたか?

 

「こんなに覚えられない??!!」(>_<) ……と思うかもしれませんが、

大丈夫です!
まずは一つずつお気に入りのフレーズを決めて、繰り返し、繰り返し、
口に出す練習をしましょう♪

「How are you?」
と同じように、挨拶と言えば?と言われた時にスルッとでてくるまで☆

大切なのは、一つずつ確実に覚えたら、次のフレーズと進む事。

挨拶はどんな時でも使える、
最も使う機会が多い英語です(*´ω`*)

つまり、
「実践で使える機会が最も多い英語」
ということ。

 

その分使えるようになった時、

「あ!自分しゃべれてる‼」(笑)

と‥‥実感できる場面もたくさんあるという事です。

 

挨拶がスムーズに行えれば、後々の会話も弾みます♪
ワンパターンの英語ではなく、ネイティブの方も
「よく英語勉強してるな」っと思って下さるので、

大変ですが、
一つずつ頑張ってマスターしましょうね(’-’*)♪

 

次回はこれらの「挨拶表現の答え方」について解説して行きますね。

頑張って毎日一回、
英語を唱えましょうね☆

Let’s try!!

See you soon:)

まずは体験授業へ!えいごシャワー名古屋駅前校・栄校まずは体験授業へ!えいごシャワー名古屋駅前校・栄校