2018年9月12日

「英単語が覚えられない、、」そんなあなたへ! ボキャブラリーを増やす近道!!2

  • こんにちは!今回は、接辞レッスンの後半ということで、ill, dis, mis, lessを詳しく見ていきましょー♪

接頭辞

ill

まずはillから^ ^

ex1) legal(合法の)⇆illegal(不法の)

It’s illegal to drink alcohol in this country at your age! You’re still under 20.

(あなたの年齢で飲酒はこの国では違法だよ!まだ20歳未満でしょ)

ex2) legible(読みやすい)⇄illegible(読みにくい)

The letters on this book are too illegible.

(この本の文字汚すぎるよ)

dis

続いて、disを見ましょう!disの面白いいところは、dis〜、という単語が動詞、形容詞、名詞、とたくさんあるところですね^o^たーーくさんあるなかで、1部をご紹介しましょう!↓↓

ex1) approve(〜に賛成する)⇄disapprove(〜に不賛成である)

My father strongly disapproves of me going out until midnight.

(父はわたしが真夜中まで出歩くことに強く反対するんです。)

ex2)ability ( 能力)⇄disability (無能、障害)

I am sincerely grateful for my mother to bear me without  any disability.

(何の障害もなく生んでくれた母ににとても感謝します。)

接尾辞

less

否定の接頭辞、接尾辞講座もいよいよラスト♪最後はlessを見て行きましょう♪

“-less” は”-ful” と対になることがとっても多いのでまとめて2つ覚えるクセをつけましょうね!(*^^*)

ex1)useful(役に立つ)⇄useless(役立たずな)

She is so stubborn that it’s useless if you try to convince her to change her mind.

( 彼女、とっても頑固だから、説得しようとしても無駄だと思うけど。)

ex2)thoughtful (思いやりのある)⇄thoughtless (思いやりのない、軽率な)

It was thoughtless of me to say such things to you. I’m so sorry.

( あんなことを言うなんて、とても軽率でした、ごめんなさい。)

 

まとめ

いかがでしたか??接尾辞、接頭辞を少し気にかけるだけで、"一度に二度美味しい"単語習得ができてしまうこと、お分りいただけたら、嬉しいです(°▽°)

そして、この勉強方が英語学習に励む皆さんのお力に少しでもなれたら、こんなに嬉しいことはありません(°▽°)(°▽°)✴︎

今回は否定の接辞に注目しましたが、接尾辞は他にもあるんです!

例えば、、

”-able”(〜できる)という接尾辞を用いて、”instagtamable”なんていう造語もあるんですよ!

どういう意味がお分かりですか??

お馴染み"インスタ映え"という意味なんですね(//∇//)

#インスタ映え

#instagramable

で、今日からあなたもおしゃれインスタグラマーに☆(°▽°)

 

 

 

 

 

 

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram