それが知りたかった!!オーストラリア留学で知っておくべき3つ のこと

こんにちは!

今日のトピックはオーストラリア留学です^ ^英語シャワーの生徒様にも留学に向けて授業に励んでいらっしゃる方、いらっしゃいますよね♪そこで今日は、国を絞って、オーストラリア留学、特にオーストラリアの家探し事情に役立つ情報をお届けします。

シェアハウスって?

オーストラリア留学で主流なのはダントツでシェアハウスです!なぜなら物価が高いから。。。😂

一人暮らしなんてとてもじゃないけどできません😭

私が暮らしていたシドニーは特に日本と比べると家賃がとても高いんです!

私が一時的に住んでいたマンションの一室のルームシェアは、5人シェアで80$/weekでした。(つまり、一ヶ月あたりおおよそ3万2千円)

。。。と言われてもあまりイメージが湧かないと思うので、これから

シェアハウスの雰囲気

家探しの条件

家探しのポイント

の順にご説明していきましょう!!

シェアハウスの雰囲気

シェアハウスにも色々なタイプがあります。その一つがオウンルーム(一人部屋)があるかどうか、ということ!

まず最初に、オウンルーム有りのシェアハウスは、キッチン、シャワー、リビング等は同居人とシェアしますが、ベッドルームは自分だけ!ということですね。プライベートの空間は絶対に必要!!いう方にはオウンルーム有りの物件をお勧めします!

一方、オウンルームなしはベッドルーム含め全てシェアということです。費用はオウンルーム有りの半分ほどで抑えられますね。

ちなみに先程紹介した、私が住んでいたシェアルームは、狭い一室に二段ベッドが二つどーん!って置かれた寝室+小さなユニットバスを4人でシェアって感じのところでプライベートの空間は一切なしでした😂それで一ヶ月3万はやっぱり少し高い気がしますね、、、

家探しの条件

さて、ここからは家を探すにあたって、考慮すべき3つの条件を紹介します!

①家賃

前述した通り、オウンルーム有りの物件は無しの物件の2倍のお値段だとお考えください。(立地等にもよりますが)大体の相場はこんな感じです😄⇩⇩

オウンルーム有り 1ヶ月あたり720$〜1000$(約7万〜10万程度)

オウンルーム無し 1ヶ月あたり320$〜500$(約3万〜5万程度)

②立地

これもかなり大事!

オーストラリアは日本に比べて公共交通機関が発達していないから

日本の何十倍もある国土をもつ、オーストラリアですが、日本の地下鉄ほど便利ではありません。

主要交通機関は電車、バス、路面電車です。「駅近の物件」と書かれていても、その駅が都市からどれくら離れているか、グーグルマップを駆使して、事前に必ず調べましょう!

そして、治安の悪い都市もあることも忘れずに!他民族国家であるオーストラリア、地域によって住んでいる人種もかなり変わっていて街の雰囲気が本当に様々です!!この辺りはスクールの先生であったり、友達であったり、現地の人に聞くのが一番手っ取り早いですね⭐️

③同居人

一緒に住む人たちのお国も気になるところ。。。私の経験上、日本人が比較的一番きれい好きマナーがあると言えます!笑 お隣の国韓国人も比較的一緒に住みやすいですね。

英語を話せる環境を求めていろんな国の方と住むのか、清潔さ、ストレスフリーを求めてバックグラウンドの似た人たちと住むのか、ぜひ優先順位を決めて、探してみてくださいね。

探し方

条件が自分の中で決まったらいざ、家さがしスタート!基本的には家さがし用ウェブサイトを利用します。有名どころだと、gumtree, jams, Flatmatesなどなど、、、これらも誰と住むかによって使い分けが必要ですので、参考までにどうぞ☺️

jams

↑日本人と一緒に住みたい方お勧めサイト

gumtree

Flatmates

↑海外の人と一緒に住みたい方お勧めサイト

*ポイント

ここで絶対に注意してほしいことが、必ずインスペクションに行くことです。(実際に物件を見に行くこと)なぜなら、サイト上の写真と実際のお家が全く異なっていることがほとんどだからです!

ある程度目星がついてきたら、オーナーとコンタクトを取りましょう。

その際、故障している家具はないか、現在どんな人が住んでいるのか、など、自分の知りたい条件をメールのやり取りのなかで聞いておくことをお勧めします。

こうしておくことで、理想と実際の家のコンディションのギャップを最小限に抑えた上で、インスペクションに行くことができ、無駄が省けます!!

効率よく、理想のお家を見つけたいですよね😊

まとめ

いかがでしたでしょうか?

留学を成功させるためにも、家探しは無駄なく、効率よくこなしたいですよね!

安心、楽しい、値段、などなど、条件は人によって様々!!

ご自身のこだわり条件を満たせるお家さがしに、ぜひお役立てくださいね😌