2018年3月6日

“How are you?”のお返事、なんて言えばいい?!

みなさんこんにちは。スタッフKumiです♪

今回は前回の「英語の挨拶偏」の後編♪

「挨拶の答え方」について勉強していきましょう(*^^*)

前回の復習

さて、前回やりましたが‥‥
みなさん英語で挨拶‼と聞くと、
このフレーズがパッと思い浮かぶと思います。

「How are you?」
「I am fine, thank you. And you?」

「お元気ですか?」
「はい、元気です。お気遣いありがとうございます。あなたはいかがお過ごしでしたか?」

うん‥‥前回のコラムを読んで下さった方はおわかりかと思いますが(^^;
かたい挨拶ですね。

※前回のコラムをご覧になっていない方はよろしければこちらをご覧下さい↓
How are you? 挨拶で英語力がわかるって本当??

中学校で繰り返し、繰り返し覚えたこのフレーズ。

つい緊張していたり、とりあえず挨拶されたら、
「これで答える!」と言う方
日本人にはとても多いと思います。

※本当はそんなに元気じゃなくても(^^;(笑)

でも、本当は自分の体調だったり、
気持ちを自由に英語で表現できたら(>_<) とも思いますよね。

そんな時に役立つのが今回のフレーズです‼

いくつか考えられる答えをのせましたので、みなさん頑張って使いましょうね(*´ω`*)

1ふつうなときの返事

「特に変わったこともないですよ」

Same as usual. About the same.
Nothing special.
Same as always.

「まあまあですよ」

I am doing OK.
So-so.
Things could have been worse.
Not bad.

2 あまり良くない・悪いときの返事

「あんまり良くありません」

I am not well.
Not so well.
Not good.
I am feeling a bit under the weather.

「疲れました」

I am worn out.
I am beat.

3 良いときの返事

「元気です」

I am good.
I am fine.
No complain.
I have nothing to complain about.

「すべて上手くいっています」

Everything is going great.
Everything is fine.
It's going great.

「すごく元気です」

I am doing great.
I am pretty good.
I am very well.

4 最後に聞き返す

簡単な返事をしたあとはぜひ、 How about you? と聞き返しましょう!

少しずつ覚えていきましょう♪

たくさんフレーズがでて来ましたが、 いかがですか? こんなに無理‼覚えられない (>_<)‼

と思うかもしれませんが、
大切なのは前回のコラムでもお話しましたが、

「一つづつ、覚えて、使いなれてから次に進むこと☆」

誰でも、最初から一辺には出来るようにはならないので、安心して下さいね(’-’*)♪

積み重ねが、ペラペラへの秘訣ですよ♪

次回は、英語の勉強方
「シャドーイングって何??」ていうテーマで解説していきますね♪

まだまだ朝晩は寒い日が続きますが勉強がんばりましょうね(*^^*)

See you next time:)
Have a wonderful day!

This is Eigo+Shower

Learning English has never been as exciting as it is at Eigo+Shower. Learning something new to create a new you.
Schedule Trial
©Copyright2021 名古屋の英会話教室「えいごシャワー」スタッフブログ.All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram