ライティングの練習があなたの英語を上達させる?!

こんばんは🌸

えいごシャワー事務局スタッフの渡辺です。

 

早いことで、あっという間に6月ですね!

 

えいごシャワーでは今月から新サービス

「無料添削サービス(マンツーマンコースの方限定)」がスタートします!

 

私自身も長らく英語を勉強していますが、英語のライティングは本当の英語の実力が表れやすく、対策が最も難しいと感じます。

逆に言えば、ライティングの練習は、スピーキングをはじめとする英会話全体の向上にとって非常に重要&効果的!

今日は、そんなライティングトレーニングのメリットを3つご紹介します✏

 

ライティングのメリット① 語彙力や表現力が向上する

英語のライティングでは、語彙力や英語の表現力が確実にアップします。

なぜなら、英作文のためにわからない単語や言い回しを調べるからです。

ただの暗記より、自分で調べたり書いたりしたことの方が、記憶に残りやすいですよね。

さらに、調べた単語や英語表現を実際の文章で使ってみることで、実践的な知識として習得することができますよ。

繰り返し出てくる表現もありますし、例文にも多く触れるため、単語だけでなく幅広い英語表現が身につくこと間違いなし!

 

ライティングのメリット② 間違いやすいポイントを見つけられる

ライティングでは、自分が間違いやすいポイントを知ることができます。

自分が書いた英文を見直してみると、主語が三人称単数なのに、動詞のsが抜けていたりなど、

会話では気づきにくい、細かな間違いを見つけることができます。

書く→見直す→書き直す というトレーニングを繰り返すうちに、自然と英語の細かいミスが減っていきますよ。

 

ライティングのメリット③ 考えを英語でまとめる力がつく

ライティングを行うためには、まず「自分の頭で考えていることをまとめる」必要があります。

身振り手振りが使える会話と違い、文章は、頭の中で考えがまとまらないと書けないですもんね。

 

そのため、英語で文章を書く練習をすると、「何が言いたいか、何を伝えたいか」を、英語に沿って考えるようになります。

これを繰り返すと、徐々に「単語中心の文章」から、「主語や述語を意識した文章」で考える癖がつくんです!

 

例えば、お礼を伝える場合、「Thank you!(ありがとう!)」という定番の表現から、

Your help is really helpful. I appreciate your cooperation!

(君のサポートは本当に役に立つよ。協力してくれてありがとう!)

など、より具体的でまとまった文章で会話できるようになりますよ^^

 

外国人講師による添削があれば、ライティングの効果も倍増!!

いかがでしたか?

利点がたくさんある英語のライティング、

ぜひチャレンジしてみて下さいね✨

えいごシャワーの新サービス「無料添削サービス(マンツーマンコースの方限定)」では、

プロの外国人講師がライティングのトレーニングを丁寧にサポートします✨

マンツーマンコースは、体験レッスンも好評受付中です。

HPからお気軽にご予約下さい🌸

https://www.eigoshower.com/